2019-11

リーキーガットの食事

リーキーガットの食事に玄米を勧めない理由

食事指導でとても多い質問が「玄米の方が体にいいのでしょうか?」「玄米にした方がいいですか?」というもの。 しかし、明らかにリーキーガット持ってそう、なら基本的にはおススメしません。なぜなら、リーキーガット=消化力低下 ですから、消化の悪い玄米は逆に負担になります。実際、よかれと思って玄米食にしたけれど、便秘になる、胃がもたれてしまう、という患者さんはよくいます。私も何度かトライしてみましたが、未消化のままトイレに出てくるという(失礼)。玄米はたしかに栄養価が高い食品ですが、そのメリットを享受できるスペックの持ち主はあまり多くない印象。
リーキーガットのサプリ

リーキーガットにおススメ!ドラックストアで買えるあのサプリメント

抗生剤飲んでからお腹の調子が悪い。便秘や下痢がなかなか良くならない。リーキーガットかもしれない... とりあえず手軽に試せるおススメのサプリメントある?という方に、私はまず「酪酸菌」の「強ミヤリサン」をおススメしています。(正確にはサプリメントではないですが) 理由は、安くて、ヒット率が高く(合う人が多い)Amazonや楽天、ドラックストア手軽に入手できるからです。わたしは、ミヤリサンを飲むと便の色がびっくりするくらいキレイな黄金色(笑)になるのでしばらくお世話になっていました。では、なぜ酪酸菌がおススメなのか
リーキーガットのサプリ

リーキーガットにおススメできないサプリメントとは?

リーキーガットを良く知らなかった頃、飲んで大失敗したサプリメントが「鉄」です。 フェリチン値や症状から鉄欠乏が明らかだったため、そのとき通っていた歯科医から鉄サプリが大量に出されたのです。しかし、飲んでいるうちに、どんどん体調が悪くなるので「こりゃ、どーもおかしいぞ?」となり必死にに調べたら あらら...やらかしてるね。ということが判明(笑)なぜ鉄サプリがダメなのか?それは、リーキーガットでは「腸の炎症」と「腸カンジダ」持ちである事が多く、これが鉄サプリで悪化する原因です。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました